マツコ、加湿器には必ず「水道水を使うべき理由」を実感 改めて注意

やっぱり取り扱い説明書はちゃんと読むべき! 改めて注意したい「加湿器の使い方」に多くの視聴者が反応。

2021/12/08 13:15


 

■浄水を入れて一週間使った結果…

なぜ水道水のほうが良いのか、その理由までは知らなかったとしつつも「比べたことあるのよ。一週間、浄水器の水と、水道水で」とマツコ。

その結果、「カルキみたいな汚れは、水道水のほうが確かに付きやすいんだけど…。ぬめりみたいのは、水道水のほうが少なかった気がする」という。

水道水には塩素が含まれているため、加湿器内の菌やカビの繁殖を防ぐ効果があり、取り扱い説明書には「水道水・井戸水(飲用)以外は使わない」よう記されているが、マツコは「だったらちょっと目立つように書いといてよ…」とボヤいていた。


関連記事:このカップヌードル、よく見ると… 「斬新すぎる発想」に驚きの声

 

■「知らなかった」と驚く声も

これから加湿器を使う機会も増えてくることから、番組の放送を受けて多くのインターネットユーザーが反応。

「知ってた」「加湿器はたしか水道水を使ってくださいって書いてあったはず」といったコメントが目立つが、中には「加湿器にこんな注意書きがあるとは知らなかった…カルキ汚れはあれど塩素は侮れないなぁ」という人も。

また、山善の公式ツイッターアカウントも「そうなんです。皆さん、加湿器に浄水は使わないようお願いします」と反応し、改めて注意を呼びかけている。

・合わせて読みたい→どんな「加湿器」が人気? Amazon売れ筋ランキングでおすすめの商品

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

「山善」 スチーム式 加湿器【Amazonでチェック】

テレビマツコ・デラックス家電マツコの知らない世界加湿器取扱説明書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング