加藤浩次、“学歴フィルター”メール誤送信に指摘 「言い訳、苦しいなって」

就活生へのメール誤送信で波紋を広げている「学歴フィルター」。加藤浩次の指摘に反響。

2021/12/08 14:45

極楽とんぼ・加藤浩次

タレント・加藤浩次が、8日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。「学歴フィルター」についての指摘し、反響を呼んでいる。



 

■就活生へのメールに「学歴フィルター」疑惑

この日の番組では、就職・転職サービスのマイナビが就活生に向けて送ったメールの内容について特集。このメールは、インターンシップの参加者を募集する内容となっていたのだが、件名に「大東亜以下⑨」と書かれていたという。

「大東亜」とは、大東文化大学・東海大学・亜細亜大学を指すと言われており、このメールが大学名を基準に就活生を選別する「学歴フィルター」ではないかと波紋を広げている。


関連記事:『スッキリ』江口のりこ、生出演後に激怒され反省 「共演者全員に謝れ!」

 

■マイナビは謝罪

1970年代までは、企業が学生を採用するのにあたって、あからさまな学歴フィルターが設けられていたこともあったそう。しかし、現在ではあからさまにやっている企業はごくわずかとなっている。

マイナビは昨夜、学生に「配信いたしましたメールのタイトルに誤りがございました」とメールで謝罪。「所属の大学によって対応が変わるものではございません」とし、学歴フィルターの存在を否定した。

『フライドチキン フィレ 20個』【Amazonでチェック】

次ページ
■加藤は失笑
テレビ学歴加藤浩次スッキリ学歴フィルター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング