日本酒「山廃仕込み」独特な味わいが人気 Amazonで買える3選

山廃仕込みの日本酒は香りが高く、骨太で濃厚な味わいを楽しめる。

2021/12/09 15:30

菊姫 山廃純米
(画像出典:Amazon

日本酒の製法の中でも、香りが高く濃厚でコクのある「山廃仕込み」。甘口で奥行きがある味わいが人気の山廃仕込みとは、どんな日本酒をさすのだろうか。


画像をもっと見る

 

 

■山廃仕込みとは

日本酒造りの過程のひとつに、昔ながらの手法「生酛(きもと)造り」がある。その工程の中で、蒸した米をすり潰す重労働作業「山卸(やまおろし)」。

近年、山卸工程を省く(廃止する)手法が確立され、その日本酒を「山卸廃止酛仕込み」といい、略して山廃仕込みと呼んでいる。

山廃仕込みの日本酒は、一般的に奥行きの深い味が特徴と言われており、根強いファンも多い。そこで、Amazonで買える山廃仕込みの日本酒を3本紹介しよう。


関連記事:美味さが熟成した秋の日本酒「ひやおろし」 Amazonですぐ買えるおすすめ3選

 

①菊姫 山廃純米

菊酒で日本酒通に有名な石川県鶴来にある菊姫合資会社の『菊姫 山廃純米』。日本酒業界で初めて山廃仕込みと表示して発売した純米酒でもある。

力強い酸味とお米のしっかりとした旨みを感じられ、口の中に豊かなコクが広がる逸品だ。

菊姫 山廃純米 1.8L【Amazonでチェック】

次ページ
②飛良泉 山廃純米酒

Amazonで買える山廃仕込みの日本酒一覧

日本酒amazon山廃仕込山廃純米酒菊姫飛良泉田酒
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング