オミクロン株感染の子供に発疹 これまでの変異株と異なる症状に専門家が注意喚起

オミクロン株は、新型コロナウイルス出現からデルタ株までと、また違った症状が表れているという。

2021/12/09 18:45

新型コロナウイルス・COVID-19・SARS-CoV-2

現在、イギリスをはじめ世界各地で感染拡大を続けているオミクロン株。子供に特徴的な症状が表れる可能性があるとして、専門家は注意を呼びかけている。『Mirror』『New York Post』など海外メディアが報じている。



 

■子供たちに現れた発疹

イギリス・ロンドン北部の開業医であるデービッド・ロイド医師が、新型コロナウイルスに感染した子供たちに、異常な発疹がみられたと発表した。

「これまでにもコロナ感染者のうち、発疹が現れたというケースはありました。しかし、オミクロン株に感染した子供のうち15%に異常な発疹が認められたのです」というのだ。

また子供たちには、発疹の他にも倦怠感、頭痛、食欲の喪失といった、これまで新型コロナウイルス感染のどの変異株でも見られた特徴も出ているという。


関連記事:南ア渡航歴ない医師が帰国数日後にコロナ陽性 英国でオミクロン株感染を確信

 

■これまでと違った症状

これまで新型コロナウイルスに感染した際、しつこいせき、高熱、味覚や嗅覚の喪失という3つの主な症状が表れていた。

しかしイギリスの医療関係者は、NHS(国民保健サービス)が現時点で示しているこれまでの新型コロナウイルスの症状と、オミクロン株の症状が異なるため、気づきにくい可能性があると話す。

オミクロン株対応版 抗原検査キット【Amazonでチェック】

次ページ
■オミクロン株の主症状
頭痛イギリス嗅覚食欲ワクチン味覚南アフリカ発疹新型コロナウイルス倦怠感感染力デルタ株NHSオミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング