名古屋グルメ・あんかけスパゲッティとは? 『ケンミンSHOW』でファン大興奮

9日放送の『秘密のケンミンSHOW極』では「全国あんかけ祭り BEST10」を企画。視聴者のあいだで話題に。

2021/12/09 22:50

あんかけスパゲッティ

9日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、「全国あんかけ祭り BEST10」を企画。その中で紹介された「あんかけスパゲティ」が話題になっている。



 

■愛知県の名物グルメ

番組定番のグルメランキングだが、今回は以前よりファンから待ち望まれていた「あんかけ」のランキングを紹介。3位に岩手県のあんかけカツ丼、2位に茨城県のスタミナラーメン…と発表されていく中、1位に輝いたのは愛知県の名物グルメ・あんかけスパゲティだった。

その名のとおり「あん」をかけた「スパゲティ」で、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを8時間ほどかけて煮込み、牛ミンチやトマトピューレなどを入れて寝かせたのち、塩・胡椒、水溶き片栗粉を混ぜてできたあんを豪快にかけたるのだという。


関連記事:美味しんぼ vs 味の素「にんにくスパゲティ」レシピ どちらが美味しいか対決

 

■通常のスパゲティの倍の量?

とくに麺が特徴で、通常のスパゲティが1.6mmほどであるのに対し、あんかけスパゲティの場合は2.2mm。細すぎるとあんが絡みすぎて辛くなってしまうため、そのくらいの太さが適正なんだそう。

また一人あたりの量も多く、通常のスパゲティの倍である300gが皿に盛られ、食べ盛りの人であれば大盛りの600gを食べるのが常のようだ。

次ページ
■「中毒になってしまう」

あんかけスパゲッティ ヨコイのソース4人前用【Amazonでチェック】

グルメテレビ愛知県あんかけスパゲッティ秘密のケンミンSHOW極あんかけ全国あんかけ祭り
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング