妊娠7ヶ月で脳卒中患い緊急帝王切開した女性 5年越しに娘を抱き「人生最高の瞬間」

脳卒中から、奇跡の生還を果たした女性。現在は、夫と2人の娘と幸せに暮らしている。

2021/12/10 06:00

妊娠・妊婦・頭痛・腹痛

買い物中に突然脳卒中を起こし、意識を失った女性。そのとき妊娠7ヶ月だった。シンガポールの『AsiaOne』やフランスの『Opera News』などが、極めて珍しい体験をした女性の話題を伝えている。



 

■頭が爆発したかのような痛み

シンガポールに住み、金融サービス・コンサルタントとして働いていたジョイ・チアさん(34)は2019年8月、家族とショッピングモールで買い物中に、突然意識を失った。

ジョイさんは当時のことを、「突然、頭が爆発するような痛みが襲ってきて、その後のことは覚えていません。気付いたら病院のベッドの上でした」と振り返っている。

そのときジョイさんは脳卒中を起こしていたが、お腹の中には赤ちゃんがおり、妊娠7ヶ月だったそうだ。


関連記事:毒ヘビに噛まれて妊婦が死亡 お腹の子は緊急帝王切開で緊急誕生へ

 

■緊急帝王切開手術に

脳卒中は、脳内の血管が詰まったり破れることで、出血したりする病気だ。身体の麻痺や言語障害、意識障害などの後遺症が残ることが多く、命に関わることも少なくない。

ジョイさんはただちに病院に搬送され、医師が頭蓋骨を開き、脳にダメージを与える「圧」を取り除く手術を行った。胎児にも危機が迫っており、医師たちはその命を救うため、緊急帝王切開手術をすることを決断した。

脳卒中治療ガイドライン2021【Amazonでチェック】

次ページ
■退院時に娘はすでに5歳
妊娠ボランティアショッピングモール帝王切開後遺症脳卒中翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング