病院職員68人がクリスマスパーティで新型コロナ感染 年末年始に向け不安の声

参加者の半数近くが感染…。しかも全員がワクチン接種は終えていたという。

2021/12/10 16:40

結婚式・披露宴・パーティ

新型コロナウイルスワクチンも接種し、「感染はしないだろう」と安心していたのか…。多くの病院職員がパーティに参加し、新型コロナウイルスに感染していたことを、『New York Post』などの海外メディアが報じた。



 

■クリスマスパーティでクラスター

スペインの病院で勤務する医師・看護師たい病院職員が、1日にクリスマスパーティに参加した。会場に集った人数は計173人。うち68人の新型コロナウイルス感染がのちに判明したことを、複数メディアが伝えている。

大人数が集まって楽しいひとときを過ごしたというが、そのせいでクラスターが発生したとみられている。


関連記事:クラスター発生で家族と婚約者が新型コロナ死 失意の女性がワクチン接種呼びかけ

 

■軽症ではあるが…

68人もが新型コロナウイルスに感染したが、感染源については特定に至っていないという。

また陽性結果を得た病院職員の全員が、ワクチン接種を受け終えていたことも判明。そのためか感染はしたものの症状そのものは軽く、重症患者は「今のところはいない」と報じられた。

とはいえ感染した以上しばらくは病院で働くことができないため、感染していない職員たちが代わって仕事をこなしているという。

【医師、医療法人理事に訊く!】病院・介護施設のクラスター対策 なるほど医療介護経営【Amazonでチェック】

次ページ
■気の緩みを心配する声
ワクチン集団感染新型コロナウイルス陽性クラスター病院職員クリスマスパーティ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング