京都で撮影された気が遠くなるほど長い階段… 「写真見ただけで息切れします」

京都・伏見桃山陵で撮影された一枚の写真。ネットでは、その幻想的な構図に驚きの声が続出。

2021/12/10 04:00


 

■撮影に至った経緯

あまりにも長すぎる伏見桃山陵の大階段だが、どのような経緯で撮影に至ったのだろう。気になった記者がまりさんに話を聞いてみると、「過去にSNSで流れてきた写真を見て前から行きたいと思っており、それがきっかけになります」とのこと。

230段もの階段は最後まで登っていないそうだが、半分でもかなり辛かったという。これはもはや修行といえるレベルでは…。


関連記事:一歩間違えると大事故に… 駅の階段で遭遇した危険な行動

 

■苦労した点は…

圧倒的な存在感を放つ、伏見桃山陵での一枚。この構図を収めるのに苦労した点は、「想像以上に人通りが多かったので、モデルの女性以外の人が入らない写真を撮るのが大変でした。待ったおかげで、一人だけの瞬間を収められました」と説明する。

京都を中心に風景などを撮影しているまりさん。次はどのような作品を発信してくれるのか、楽しみにしているファンは多いことだろう。

・合わせて読みたい→ビートたけし、キングオブコント優勝の空気階段を激励 「これからだよな」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

階段が分かる本【Amazon】

京都絶景階段明治天皇伏見桃山陵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング