ひろゆき氏発見の”フォロワー数が増える法則”に反響 「だからみんな…」

ひろゆき氏がツイッターを更新。ついに発見したフォロワー数に関する「身も蓋もない」法則とは…。

2021/12/10 14:45

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)元管理人、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、10日に自身の公式ツイッターを更新。SNSの”フォロワー数”に言及し、ネット上に反響を呼んでいる。

【画像】一目で分かるフォロワー数増加の軌跡



 

■1日当たりの増加数は…

この日、自身のツイッターのフォロワー数についてグラフを用いて説明したひろゆき氏。現在140万人近くのフォロワーを有する超人気アカウントだが、1日あたりで換算すると、毎日1000人ほど増え続けているという。

公開されたグラフを見ると、先月11月初旬から12月にかけてを計測していて、その間に大きな増減はない。1000人ほどの幅で、ゆるやかに増加し続けているのが分かる。

このことからひろゆき氏は「発言内容による増減の影響は少ない」と分析。そのうえで「発言の内容より、フォロワー数の多い人はフォロワーが増えやすいという身も蓋もない法則が見つかりました」と語っていた。


関連記事:田村淳&滝沢カレン、『フォロワーグランプリ』でフォロワーとタッグを組んで大捜索

 

■「格差が拡大していく」

さらにその理由について「フォロワー数が多いと、『人気の人なのかな』と思い込んでフォローする人がいる様子」ともつづっていたひろゆき氏。

この分析結果はツイッター上でも話題になり、コメント欄には「『なにを言うか』より『誰が言うか』か」「行列ができる店に並んじゃう心理と同じか」「だからみんな似たような人をフォローするのか」といった反応が。

またひろゆき氏が「身も蓋もない法則」と形容したように、「格差が拡大していくばかり…」と悲観してしまった人もいたようだ。

『1%の努力』【Amazon】

次ページ
■フォロワー数を増やしたい?
SNSツイッターフォロワー人気クラブ西村博之ひろゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング