前澤友作氏、宇宙からYouTube投稿 地球を映して「本当にきれい」
現在、宇宙ステーションに滞在している前澤友作氏が、ついに宇宙からYouTube動画を投稿した。
日本人の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している、ZOZO創業者でスタートトゥデイ代表取締役の前澤友作氏。日本時間11日夜、前日のツイッター投稿に続き、今度は宇宙からYouTubeへ動画を投稿した。
■ステーションから投稿
前澤氏は「宇宙に着いた前澤から、みなさんへ伝えたいこと」とのタイトルで動画を投稿。窓のある宇宙ステーションの室内から、カメラ目線で「ISSに見事着きましたー!」と視聴者へ伝える。
服装はオレンジのTシャツというラフな姿で、「伝えたいって言うとオーバーなんですけど、報告したいことまずひとつは、宇宙って場所は本当にあった」と笑顔を見せている。
関連記事:前澤友作、明日宇宙へ 宇宙ステーションで「最初にしたいこと」に意外な回答
■窓から地球の姿も
現在は上空400kmに位置するそうで、地球を1日で16周できるスピードで飛んでいるとそのスケールの大きさを伝える。そしてここで、「後ろに見えてるんだけど」と窓にカメラを向け、宇宙ステーションから見える地球を映し出した。
そこに映ったのは、映画等でよく見かける通りの地球の姿。前澤氏も「よく『本当に丸いの?』とか言うけど、本当に丸いし本当に青いです。本当にきれい」と神秘的な様子を述べるのだった。