オーナーも従業員不足に悲鳴 人出が足りないと思った出来事

陳列以外にも業務がどんどん複雑になる中、人手不足を感じている店も多いようだ。

2021/12/12 20:00


 

②レジに並んでいる短気な客が怒る

「店員が一人しかいないのに、一気に客がレジに並んでしまったことがありました。私は仕方ないなと思って待っていたのですが、私の前の人がイライラしていて…。


その人の怒りは収まらず、自分の順番になったときに店員に文句を言っていました。そのクレームのせいで、後ろに並んでいる私がさらに時間がかかってしまうのがわからないのかと…」(20代・女性)


関連記事:セルフレジで万引き疑われた女性が憤慨 提訴した店に2億円超の賠償金支払い命令

 

③忙しすぎるスタッフがかわいそう

「昼休みはどこも混雑するものです。会社の近くにある店舗もいつも人でいっぱいなのですが、そこに新人らしきスタッフがいました。


さすがに新人の立場で人が慌ただしい昼休みに業務をこなすのは難しく、彼女は目を潤ませていて…。かわいそうに思えたので、もう少し他のスタッフがフォローしてあげてもいいのにと感じました」(40代・男性)


ここ最近ではセルフレジの導入が進み、従業員の負担が徐々に減っていると思われる。誰もが無理なく働ける環境が整うことを期待したい。

・合わせて読みたい→態度がヒドすぎる… コンビニの店員にされた不快な接客4選

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック 参考/経済産業省消費・流通政策課「コンビニ調査2018」)

人気の商品が日替わりで登場! 毎日お得なAmazonタイムセール

コンビニ買い物店員スーパー人手不足従業員スタッフ小売業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング