タモリ、パンダを石で例える 「その発想はなかった」と驚きの声も続出

アドベンチャーワールドからスタートした『ブラタモリ』。パンダを目の前にしたタモリの反応は…?

2021/12/12 07:15


 

■「石英と黒雲母」

なお、戦後のレジャーブームによって、南紀白浜には多くの観光客がやって来たという。

そうして一気に進んだリゾート開発の影響で、白良浜に供給される砂は大幅に減ってしまった。そのため10年以上かけて、計7万5千立方メートルのオーストラリアの砂を、白良浜へと運び入れる環境を整備したそうだ。

白良浜の歴史が明らかとなる一方で「南紀白浜リゾートといえば温泉」と語る案内人。そのことが分かる場所へ向かおうとした直後、タモリは突然「パンダも石英と黒雲母だな!」と口を開いた。


関連記事:タモリ、ロボットからの奇妙な質問に戸惑う 「人間は好きですか?」

 

■発想にびっくり

すると、パンダを石に例えたタモリに、浅野アナは「言われてみると色が…!」と納得。

その一方でネット上でも「言われてみると、たしかにパンダは石英と黒雲母の色」「たしかに!  石英と黒雲母だわ」と、浅野アナ同様、タモリの例えに多くの人が納得している。

また「その発想はなかった!」という声も続出するなど、多くの視聴者の間で、タモリの独特な発想が話題となった。

・合わせて読みたい→タモリ、マツコの都市開発好きを告白 渋谷の未来像もすでに知っていた

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

パンダをいくらで買いますか?【Amazonでチェック】

NHKタモリパンダ和歌山県ブラタモリアドベンチャーワールド浅野里香白浜町
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング