張本勲氏、故・野村克也さんとの思い出を回顧 「よくつっかかったり…」

前日にしのぶ会が行われた野村克也さんについて、現役時代から関係の深い張本勲氏が『サンデーモーニング』で語った。

2021/12/12 10:55

張本勲

年内で『サンデーモーニング』(TBS系)を卒業する張本勲氏が、残りわずかとなった12日の放送に出演。前日にしのぶ会が行われた元監督・野村克也さんについて語った。



 

■前日に野村さんを偲ぶ会

この日、番組は「週刊御意見番」コーナーのラストで野村さんの偲ぶ会を取り上げた。これは、昨年2月に亡くなった野村さんが現役・監督時代に在籍した6球団が共同発起人となり、ヤクルト時代の本拠地・明治神宮球場で行われたもの。

ホームベース付近には献花台が設置され、歴代のユニフォームや写真がズラリ。かつての教え子含む600人もの参列者が集い、野村さんの下で日本一を経験した同日のゲスト・高津臣吾監督も弔辞を読み上げていた。


関連記事:張本勲氏、自身の通算安打数に「群を抜いてる」 イチロー氏の扱いに賛否も

 

■現役時代の衝突を懐かしむ

スタジオでも、高津監督は「心から恩師と言える人」と野村さんへの感謝を口に。続けて、張本氏にも「ハリさんの思い出は? 野村さんの」とたずねられる。

張本氏は「現役時代に13~4年やりましたからね、一緒に」と現役時代を回顧。また、「よくつっかかったりぶつかったりしましたからね」と熱い関係性もにじませていく。

遺言 野村克也が最期の1年に語ったこと【Amazonでチェック】

次ページ
■「話が好きな人」との証言も
テレビ野球張本勲サンデーモーニング野村克也高津臣吾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング