東国原英夫、地方議会のドンは「全国にいる」と断言 出演者からツッコミも

新潟県のドンと呼ばれる星野伊佐夫県議が泉田裕彦衆議院議員に「裏金を要求した」と主張している件で、東国原英夫が「全国津々浦々にドンと呼ばれる人がいる」と発言した。

2021/12/12 14:55

東国原英夫

12日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、東国原英夫が地方議員の「ドン」について「全国津々浦々にいる」と持論を展開した。



 

■泉田議員と星野県議の問題を取り上げ

自民党の泉田裕彦衆議院議員が、星野伊佐夫新潟県議会議員から「裏金を要求された」と訴えたニュースを取り上げた12日の『TVタックル』。

星野県議は当初事実を否認していたが、音声データが存在を知ると「思い出した」と態度を変え、さらに実際に公開されると「裏金ではなく政治活動費」「編集されたものだ」などと主張したことなどが放送された。


関連記事:東国原英夫、中国は「情報が正確なら安全」と持論 観光客受け入れにも言及

 

■たけしは「笑わせていただきました」

ビートたけしは星野県議について「笑わせていただきましたですね。どこの県議にもああいうのいるんですね、県会議員で、ドンっていう。都議会議員もドンがいましたけども。なんか、笑っちゃうね」と話す。

阿川佐和子が「笑っちゃいけないですけど…。昔、記憶にございませんって言ってた人がいたけど、思い出しちゃったって…」と笑う。

たけしも「対応が笑っちゃって笑っちゃって。ああいうのがいるんだ。十何年もああいうのがいて、県議会、あそこを通って、そうか、国会に行くのか」と呆れたようにコメントした。

次ページ
■東国原が地方議会の「ドン」を語る

東国原英夫『ゆっくり歩け、空を見ろ』【Amazonでチェック】

議員テレビ朝日東国原英夫ビートたけし大竹まこと阿川佐和子TVタックル泉田裕彦
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング