古舘伊知郎、『紅白』司会でNHKアナから受けた嫉妬を告白 「悔し涙を…」

民放出身アナで初の『紅白歌合戦』司会を務めている古舘伊知郎。当時、NHKアナの嫉妬は凄まじかったらしく…。

2021/12/13 21:15

古舘伊知郎

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、13日に自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。かつて『NHK紅白歌合戦』の司会を務めた際、一部のNHKアナウンサーから嫉妬を受けたことを語った。

【動画】紅白司会にNHKのアナウンサーが…



 

■民放出身アナ唯一の司会

1994年から1996年まで、3年連続で白組の司会を務めている古舘。本人曰く、この役目は「後で聞くと、NHKのアナウンスルームは大変だった」という。

「民放出身の局アナウンサーがフリーになって、『紅白』の司会を乗っ取ったのは私だけなんですよ」と理由を挙げ、「だから、NHKアナウンサーの狭義的な心持ちで言うと、広くないってことを言ってるわけですけど」と冗談を飛ばし、スタッフを笑わせた。


関連記事:大島由香里、局アナとフリーの違いや意識の変化を告白 「ある程度身を削って…」

 

■NHKアナが寿司屋で…

どうやら、NHKのアナウンサーにとっては、外部出身のアナウンサーが司会をすることに面白くない気持ちがあったよう。これについて、古舘は「僕も局アナだからちょっとわかる気するんですけど」と理解を示す。

だが、続けて「一部NHKの局アナウンサーの男性の方が、世田谷のお寿司屋さんで悔し涙を流しながら『なんで民放出身でよりにもよって古舘なんかにやらせんだ!』とかね。荒れた酒を飲んでたとか、そういうのは後で聞かされるんですよ」とのエピソードも。当時、かなり嫉妬を買っていたことをにじませている。

古舘伊知郎 MC論 - 昭和レジェンドから令和新世代まで「仕切り屋」の本懐【Amazonでチェック】

次ページ
■背筋が凍りながらも能天気に
NHK紅白紅白歌合戦YouTubeアナウンサーNHK紅白歌合戦古舘伊知郎古舘ch
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング