本当に暖かい「マフラーの巻き方」はコレだった 『ZIP』特集に驚き

『ZIP!』で専門家が紹介した、「本当に暖かいマフラーの巻き方」が話題に。早速試してみた人も。

2021/12/14 14:55

マフラーの巻き方

気温がグッと下がり、出かける際には防寒対策が必要だ。今月13日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、意外と間違えがちな防寒対策について特集され、今すぐ実践できる対策の数々が話題に。


画像をもっと見る

 

■より暖かいマフラーの巻き方は?

マフラー(2重巻き)

番組では、理学博士で全国冷え症研究所の所長である山口勝利氏が、冷え症に悩むKing&Princeの平野紫耀に、正しい防寒対策について指導。

マフラー(2重巻き)

マフラーを着用する際、このような「2重巻き」をしていないだろうか。番組内では平野も「この巻き方が暖かそう」だと話していたが、山口氏いわく、この方法より保温効果がある巻き方があるという。


関連記事:寒い季節もほっこりあたたか 今すぐ手に入れたい電熱マフラー3選

 

■「ワンループ巻き」が暖かい

マフラー(ワンループ巻き)

山口氏がすすめる、本当に暖かい巻き方というのが「ワンループ巻き」。マフラーを半分に折り、できた輪っかの部分に手を差し込んで……

マフラー(ワンループ巻き)

もう片方のマフラーの端を輪っかに通して全体を調節すればOKだ。こうすることで生地が4重になり、空気の層がたくさんできることで、先の“2重巻き”と比べると、保温効果が高まるのだという

恐らく、「マフラーは基本的にワンループ巻きをしている」という人も少なくないと思われるが、その効果を改めて知ると、スタジオでは「へぇ~!」「なるほど」といった声が上がっていた。

次ページ
■カイロが1枚…どこに貼るべき?

どデカッ!  貼るカイロ約2倍大きいサイズ【Amazonでチェック】

冷え性ZIP!マフラー貴島明日香カイロ平野紫耀King&Prince解決!King&Prince
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング