ファミマ、今年のクリスマスチキンがスゴい… これは大本命の予感

今年もファミリーマートにプレミアムチキンがやってきた。

2021/12/16 05:00

ファミリーマート

ファミリーマート(以下、ファミマ)は12月14日から、クリスマス定番のチキン「ファミマプレミアムチキン(骨付き)」(250円)を数量限定で発売開始。今年のクリスマスチキンはこれで決まり?


画像をもっと見る

 

■ファミマ史上最多の18種のスパイス

ファミマプレミアムチキン(骨付き)

「ファミチキ」をはじめ、チキンメニューに定評のあるファミマ。40周年記念チャレンジの「40のいいこと!?」によれば、ファミマは「日本で人気のチキンと聞いて、思い浮かべるお店」「美味しいと思うチキンの店」でそれぞれ2位にランクインしたという。1位は“チキン専門店”だったため、コンビニでは1位ということになる。

ファミマプレミアムチキン(骨付き)

薄衣で明るい揚げ色がポイントで、配合を一から見直して食感の良い薄衣を実現。厚い衣もおいしいが、薄衣の“肉をダイレクトに味わう感”はなんともいえない喜びがある。

また、スパイスはファミマチキン史上最多の18種類を配合しているという。


関連記事:ケンタッキー、数量限定の「にんにく醤油チキン」が激ウマ 衣がたまらない

 

■ジューシー感がたまらない…

ファミマプレミアムチキン(骨付き)

チキンをひっくり返すと、カリカリの衣とジューシーな肉が見える。骨がなくて手軽に食べられるファミチキも最高だが、やはり骨付きならではの肉のジューシー感はクリスマスチキンにふさわしい。

ファミマプレミアムチキン(骨付き)

カットするとこのような感じ。気になる味は…一口目にとんでもない旨味がガツンとくる。そして18種のスパイスを使っているだけに、衣はスパイシーで複雑な味を感じる。クリスマスチキンにぴったりのゴージャス感もある。ネット上でも「やっぱうめぇわ」「年中売ってほしい」「手軽に近所で買えるのが強い」と絶賛する声がみられた。

ただ、個人的には、衣の味がウマすぎて肉本来の旨味をそこまで楽しめなかった印象も。また、個体差はあると思うが、食べられる量がやや少なかったようにも感じも…。後述するが「とにかく量!」を期待する人は、ローストチキンをおすすめしたい。

次ページ
■食べごたえ抜群のローストチキン

12種バラエティケーキ 7号【Amazonでチェック】

コンビニクリスマスファミリーマートファミチキファミマホットスナックプレミアムチキン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング