パインアメ製造元も困惑? 謎の「アメちゃんロンダリング」が話題に
『秘密のケンミンSHOW極』では「大阪のオカンとアメちゃん」をテーマに放送。浮かび上がってきたある仮説とは…。
16日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、大阪府の”アメ事情”を徹底深掘り。浮かび上がってきたある仮説が、視聴者のあいだで話題になっている。
■大阪で取材を行うと…
「大阪のオカンとアメちゃん」をテーマとした今回の放送。「大阪のおばちゃんはアメを配りがち」という通説をもとに、スタッフが市内で取材を敢行したところ、噂どおり、短時間のあいだに多くの女性から「アメちゃん」をもらう結果に。
府内には、UHA味覚糖やノーベル製菓、パイン、黄金糖などの有名メーカーが名を連ねるなど、まさに”アメ大国”なのだ。
関連記事:ロックダウン下で頭髪を失った少女 50人に1人が悩まされる「抜毛症」とは
■キャンディー支出額がワースト?
しかしこの事実を否定するかのような、ある統計データが持ち上がる。それは、大阪府の直近10年間のキャンディ支出金額が、47都道府県中ワースト5位であるという事実。
このことから、番組では「なぜ多くのアメが配られるのに、支出額が低いのか」を検証することに。街中でインタビューを重ねる中で浮かび上がってきたのが、「もらったアメを、他の誰かにまた配っているのではないか」という仮説だった。