パインアメ製造元も困惑? 謎の「アメちゃんロンダリング」が話題に 

『秘密のケンミンSHOW極』では「大阪のオカンとアメちゃん」をテーマに放送。浮かび上がってきたある仮説とは…。

2021/12/16 23:00

パインアメ

16日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、大阪府の”アメ事情”を徹底深掘り。浮かび上がってきたある仮説が、視聴者のあいだで話題になっている。



 

■大阪で取材を行うと…

「大阪のオカンとアメちゃん」をテーマとした今回の放送。「大阪のおばちゃんはアメを配りがち」という通説をもとに、スタッフが市内で取材を敢行したところ、噂どおり、短時間のあいだに多くの女性から「アメちゃん」をもらう結果に。

府内には、UHA味覚糖やノーベル製菓、パイン、黄金糖などの有名メーカーが名を連ねるなど、まさに”アメ大国”なのだ。


関連記事:ロックダウン下で頭髪を失った少女 50人に1人が悩まされる「抜毛症」とは

 

■キャンディー支出額がワースト?

しかしこの事実を否定するかのような、ある統計データが持ち上がる。それは、大阪府の直近10年間のキャンディ支出金額が、47都道府県中ワースト5位であるという事実。

このことから、番組では「なぜ多くのアメが配られるのに、支出額が低いのか」を検証することに。街中でインタビューを重ねる中で浮かび上がってきたのが、「もらったアメを、他の誰かにまた配っているのではないか」という仮説だった。

パインアメ 1kg約200粒入り【Amazonでチェック】

次ページ
■「本当にあると思います」
テレビ大阪府アンミカ藤本敏史パインアメキャンティ秘密のケンミンSHOW極
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング