カフェなのに絶品の「あんこう鍋」が食べられる店がスゴい 一人旅にも最高

カフェなのにあんこう鍋が絶品!その店に行ってみた。

2021/12/17 05:45

福島県沖で獲れる魚介類は「常磐もの」と呼ばれ、プロからも高い評価を得ている。そんな常磐ものの魚で、ヒラメと並んで冬の味覚として知られるのが、あんこうである。


画像をもっと見る

 

■あんこう鍋が絶品のカフェ

あんこうと言えば都内だとあん肝かからあげぐらいでしか食べる機会がなかなか無いが、あんこうが獲れるいわき市には、あんこう鍋の名店が多数ある。その中でもイチオシなのが、ぽーぽー焼きでも知られる「ごはんカフェ きゅういち」だ。

カフェで鍋なんて本当に美味しいの? といった声が聞こえてきそうだが、きゅういちのあんこう鍋はいつ始まるのかと常連から問い合わせが来るほどの味で知られている。


関連記事:福島県最強クラスのコスパ寿司店 「鮨兼」良心的な値段すぎて逆に心配に

 

■あんこう鍋定食は1人前で注文OK

また、あんこう鍋は定食形式で出され、1人前で注文できるため、バイカーなど一人旅で体を温めるのにも最適。

見た目は綺麗に整っている物ではないが、それは味噌仕立てのスープにたっぷりのあん肝を溶かしているから。こうすることであん肝のコクが鍋全体に広がり、得も言われぬ美味しさに仕上がるのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■締めの雑炊も悶絶レベル
カフェ福島県いわき市きゅういち福島県特集あんこう鍋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング