濱口優が世に広めた言葉とは 「フジモンやと思ってた」と驚きの声

当然のように使われているあのフレーズ。『めちゃイケ!』がきっかけで浸透していったそう。

2021/12/17 06:45


お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優が16日放送の『たとえるバラエティ クイズ! 鼻からスイカ』(日本テレビ系)にVTR出演。場を賑やかせることをたとえた「ガヤ」という言葉を広めたのは、自分だと明かした。



 

■「ガヤ」を世に広めた芸人

今では当然のように使用されている表現を初めて広めた有名人は誰なのか。それをクイズ形式で答える『たとえるリサーチ 生みの親はアノ人』では、「うざい」は所ジョージ、「目が点」はさだまさしが使いだしたと紹介されていく。

ここで「『ガヤ』を世に広めたお笑い芸人」として登場したのが濱口だった。


関連記事:川島明、ダイアン津田を絶賛 高評価なのは『ラヴィット』での0点の活躍

 

■『めちゃイケ!』きっかけで浸透

じつは「ガヤ」は、元々声優業界などで用いられていたフレーズ。スタジアムの観客の歓声などセリフのない「ガヤガヤ」した声のことで、その声を担当することを「ガヤの仕事」と呼んでいたと番組は説明した。

声優経験があり「ガヤ」を知っていた濱口。かつてレギュラー出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』で、メーンになるようなトークができず「きょうもガヤばっかりやった」と愚痴っていたところ、メンバー内で浸透。

そこから芸人たちが番組で使うようになり、世間にも広まっていったそう。

教養としての平成お笑い史【Amazonでチェック】

次ページ
■『ウチのガヤ』にクレーム
めちゃ×2イケてるッ!後藤輝基濱口優ウチのガヤがすみません!よゐこガヤたとえるバラエティ クイズ! 鼻からスイカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング