先生を呼ぼうとして… およそ4人に1人が「恥ずかしすぎる失敗」を経験

学校で「先生」を呼ぶつもりが、思わぬ言い間違いをしまい…。クラスメイトからイジられ、苦い経験をした人も。

2021/12/18 06:30

女性教員と女子生徒

学校では先生が、勉強だけでなく生活面などのケアもしてくれている。自分に世話を焼いてくれるためか、「先生」と呼ぶつもりが、つい間違えてしまう人もいるようだ。



 

■約4人に1人、先生を「お母さん」

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「学生時代の失敗談」に関する調査を実施したところ、全体で23.4%の人が「学生時代に先生を『お母さん』と呼んだ経験がある」と回答。

学生時代に先生をお母さんと呼んだ経験があるグラフ

男女別では、男性が25.5%、女性が21.6%だった。男性のほうがわずかに多いが、大きな差はないようだ。


関連記事:体育の授業があった日に… 10代男性の約3割が経験していた”トラブル”

 

■とくに若い世代に目立つ

性年代別では、男女ともに20代が一番多い割合になっている。

学生時代に先生をお母さんと呼んだ経験がある性年代別グラフ

若い世代に多いのは、おそらく学生時代の記憶がまだ薄れていないのだろう。些細なミスのため、年齢を重ねるにつれて忘れていくのかもしれない。

「アリエール」ジェルボール4D部屋干し用、ウルトラジャンボ約4.7倍【Amazon】

次ページ
■男性教師を「お母さん」と呼んでしまい…
学校学生時代言い間違い先生お母さん話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング