吉川晃司、『DCU』第1話で殉職 阿部寛演じる主人公とバディを組むダイバー役

吉川晃司が1月の新ドラマ『DCU』でエースダイバーを熱演。水球で鍛えられた泳ぎにも注目だ。

2021/12/18 12:00

DCU

1月16日スタートの日曜劇場『DCU』(TBS系)第1話に吉川晃司が出演。阿部寛が演じる主人公・新名の人生に大きく影響を及ぼす過去のバディ役を熱演する。


画像をもっと見る

 

■水中の捜査に特化した組織

同ドラマは、水中の捜査に特化した架空の組織・DCUが舞台のオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。

DCUはDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団だ。彼らの使命は、警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」などのあらゆる水中に潜り、隠された証拠を探して水中未解決事件を解明すること。

四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生しているが、地上の事件に比べ解決率は低い。それは解決には多くの危険や困難を伴うからだという。

もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したなら、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるだろう。


関連記事:横浜流星、来年1月スタート『DCU』出演 阿部寛とバディを組むダイバー役

 

■不慮の爆発で殉職

このたび、第1話のあるシーンの収録に、海上保安庁のダイバー・成合淳(なりあい・あつし)役の吉川が参加した。

成合は15年前に新名とバディを組み、海上での事件捜査はもちろん、潜水救助や石油流出などの海上事故に対応する機動防除など、あらゆる現場で活躍していたエースダイバー。2人の活躍で解決した事件・事故も多く、新名とは盟友と言える存在だった。

しかし、ある事故の調査中に不慮の爆発に巻き込まれて殉職してしまう。成合の殉職は、新名や妹の隆子(中村アン)、現在の新名のバディである瀬能(横浜流星)の人生にさまざまな影響を及ぼし、紆余曲折を経て「DCU」という組織の設立にもつながっていく。

池井戸潤『下町ロケット ゴースト』【Amazonでチェック】

次ページ
■下町ロケットでも盟友
下町ロケット吉川晃司阿部寛中村アン横浜流星ダイバーDCU
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング