ビートたけし、「自転車の免許制」提言 東国原英夫は違法駐輪の罰則強化主張
ビートたけしが自転車の免許制導入に前向き発言。東国原英夫は違法駐輪について「タイヤの空気を抜いていいくらいはいいのでは」と提言。
■違法駐輪に東国原が…
東国原は自転車の違法駐輪についても「違法駐輪は、タイヤの空気を抜いていいぐらいまではやっていいんじゃないですかね。ギリギリ、サドルは取るとか」と提言する
この意見には「空気ぐらい抜いたって、走るやつは走るよ、必死になって」とたけしは笑いながら持論を展開。結局この議論に結論が出ることはなかった。
関連記事:ビートたけし、日本の現状に「気が緩んでる感じ」 国家予算に提言も
■視聴者の反応は…
危険運転による事故や違法駐輪などから、一部で導入が提言されている自転車の免許制。Sirabee編集部が全国の20代~60代の男女1,664名に実施した調査では41.6%と、反対派が上回る結果となった。
現状、自転車に免許制を導入する動きはみられないが、事故や危険運転が社会問題となっているだけに、たけしや東国原の意見に賛同の声が上がっていた。
・合わせて読みたい→東国原英夫、パラリンピック無観客の是非に言及 京大チームの提言に期待も
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)