クリスマスプレゼント選び 約8割が「絶対に外さない方法」を取っていた…

今はプレゼント選びで「冒険」しないのが当たり前? 確実に相手を喜ばせるには…。

2021/12/20 06:00


 

■クリスマスに108枚の板チョコを…

とはいえ、“ここぞ”というときや相手に一生の記憶に残る思い出を作ってあげたいという場合に、サプライズは有効である。

しらべぇ編集部が話を聞いた20代男性は、一昨年のクリスマスにプロポーズを決意。「結婚してください」の意味がある108本のバラの花束にちなみ、ロッテのガーナチョコを108枚彼女にプレゼントしたという。

「事前に板チョコの中でどのメーカーが好きか確認して、こっそりスーパーに4種類のチョコを発注してもらいました」と彼女への愛の深さが伝わってきた。


関連記事:フット後藤、“サプライズ不要論”提唱 「わかる!」と共感の声

 

■「バラだと枯れるから」

なぜチョコなのかを尋ねると「バラだと枯れるから、どうせなら彼女の好きな板チョコのほうが喜んでもらえると思って」とのこと。ほかにも、プロポーズの台本となる絵本を彼女の前で読み上げたそうで、彼女は驚きつつも泣きながらOKをしてくれたのだという。

ちなみに気になるチョコの行方だが、1年半かけてほぼ彼女がひとりで完食したそうだ。


関連記事:いつものアイス、よく見たら違和感が… 中から出てきた意外なアイテムに驚き

 

■「高級ブランド品を返品した」との声も

一方で、プレゼントの内容や相手によっては大失敗になることも…。20年近く前に当時の彼氏に貰った高級ブランド品をその場で返金したという40代の女性は、「シャネルのシガレットケースをサプライズで貰ったのですが、気に入らなくて即行店に返しました」という。

さらに「なぜに突然シャネル? と思って…あまりタイプじゃない形だったし、何万円もするのもったいなくて現金に換えました」と、いくら人気のハイブランドとはいえ、素直に喜べなかったという。

聖なる夜を円満に過ごすためにも、プレゼントについては事前に話し合いをしておいたほうが良いかもしれない。

・合わせて読みたい→いつものアイス、よく見たら違和感が… 中から出てきた意外なアイテムに驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

クリスマス・プレゼント【Amazonでチェック】

サプライズクリスマスプロポーズ話題高級ブランド板チョコクリスマスプレゼントイヴ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング