ケンタッキー、骨をすぐには捨てないで… 「もったいない理由」があった

オリジナルチキンの骨、そのまま捨てたらもったいない! ケンタッキーが「公式アレンジレシピ」を公開中。

2021/12/20 04:15

KFC

クリスマスといえば、やっぱりケンタッキー。今年も限定メニューが発売されているが、おいしいチキンを味わった後、“骨”をそのまま捨ててしまうのは、あまりにももったいない。


画像をもっと見る

 

■KFCが「ラーメン」公式レシピを掲載

これまでも、一般ユーザーが考案したレシピが多数存在したが、今年8月、ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)が、ついに公式アレンジレシピをホームページに掲載。

その中には、KFCファン待望の「骨で出汁を取って作るラーメン」のレシピも。クリスマス本番を前に、Sirabee編集部で実際に作ってみた。

公式レシピでは、オリジナルチキン1ピースと、3ピース分の骨を使用。オリジナルチキン1ピースはほぐして、身と骨を分ける。


関連記事:加藤浩次が大絶賛 ケンタッキー「チキン炊き込みご飯」が激ウマすぎる

 

■スープから作るワクワク感

ケンタッキーラーメン

まず、鍋に水3カップと昆布5cm角、ねぎの青い部分、生姜1かけ分、そしてほぐした分を合わせた計4ピース分の骨を入れて、火にかける。

ケンタキーラーメンひと煮立ちしたらアクを取り、弱火で30分ほど煮込んでいく。出汁の優しい香りが漂ってきて……こうしてコトコト煮込んでいるときの、このワクワク感はある種のエンターテイメントだ。

多少手間はかかるが、材料も調理工程も複雑なものはないので、料理初心者でもトライしやすいと思われる。

本場ケンタッキー州のフライドチキンが再現できる? フライドチキンの素【Amazon】

次ページ
■美しいラーメンスープが完成!
ラーメン雑炊クリスマス話題KFCケンタッキーフライドチキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング