元柔道全日本監督・井上康生氏にも直撃取材 『グッとフレーズ』第2弾が放送

MC加藤が直撃取材。「選手にとっても支えになった」と井上氏が語る特別な一曲とは。

2021/12/21 07:00

グッとフレーズ!

21日夜7時から放送の、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった! グッとフレーズ』(TBS)に、元柔道全日本男子監督の井上康生氏が出演する。



 

■「心に刺さった歌詞」に注目

同番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組の第2弾。

あいみょん、Mr.Children、中島みゆきなど、時代は違っても、誰もが経験のある「この歌詞が刺さった」「この歌詞に支えられた」という楽曲の“グッとフレーズ”を紹介し、厳しい時代を生きる人へのエールを送る。


関連記事:松本人志が選ぶ”人生で心に刺さった歌詞”に共感の嵐 「本当に名曲」「大好き」

 

■著名人のエピソードも

番組では、10~50代の世代別で歌詞が印象に残った楽曲のほか、「落ち込んだときに背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「衝撃を受けた」など、テーマ別に“グッとフレーズ”を取り上げ、歌詞に込められた思いを考察していく。

MCの加藤は、今年7月放送の第1弾で著名人を取材した際、「その人の心に刺さった歌詞の話を聞くのが好き! その人の人生や生き様みたいなものが見えてくる気がする」と語っていた。

井上康生『ピリオド』【Amazonでチェック】

次ページ
■「選手にとっても支えになった」一曲
TBSゴールデンボンバー極楽とんぼ東京五輪加藤浩次Mr.Childrenアンミカ土田晃之中島みゆき鬼龍院翔上地雄輔あいみょん深川麻衣井上康生この歌詞が刺さった!グッとフレーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング