マツコ、意外すぎる『ティラミス』の直訳に驚き 「すごい好きになった」

「ティラミス」はじつは“夜のデザート”だった? 意外な言葉の意味にマツコ・デラックスも驚き。

2021/12/22 13:15


 

■ティラミスが美味しい店には特徴が

現在では、日本でも多くの店で本格的なティラミスが味わえるが、ベリッシモいわく「カルボナーラがおいしいお店は、しっかり卵を使うので、ティラミスのおいしさにつながる」という。

本場イタリアでは、生クリームは使わず、卵とマスカルポーネチーズでクリームを作るため、味の善し悪しが卵に大きく左右される。カルボナーラもティラミスも、どちらもおいしい卵が必要であるため、カルボナーラがおいしい店は、すなわちティラミスもおいしい…というわけだ。

これにはマツコも「なるほど!」と感嘆の声をこぼしていた。


関連記事:桃屋『ごはんですよ』あのパスタと相性抜群だった やってみたら激ウマ…

 

■ティラミス発祥の有力説に驚きの声

ティラミスは“夜のデザート”だったという有力説については、インターネット上でも驚く声が。

また、「マツコの知らない世界を見てて和ティラミス(抹茶)がおいしそう」「私ももっといろんなティラミス食べてみたいなぁ」「ティラミス食べたくなった」といったコメントも続出している。

中には、「ティラミス特集見てたらイタリアまた行きたくなってしまった…」といったつぶやきも見受けられた。

・合わせて読みたい→有吉弘行の出川哲朗への結婚内祝いに視聴者騒然 「コスパいいな」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

「ティラミス専門店Petirra」ティラミスプレーンとティラミスマニアセット【Amazon】

テレビマツコ・デラックスマツコの知らない世界ティラミスイタ飯ベリッシモ・フランチェスコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング