トラの顔面に雪が“ドスンッ” 落下の瞬間を捉えた衝撃写真がSNSで話題

撮影者は「動物の寿命は人間より短いことが多いので、一瞬一瞬が貴重な光景」と話す。

2021/12/22 15:15

アムールトラ

中国東北部・沿海州のアムール川流域の森林に生息するアムールトラ。毛皮や漢方薬の材料としての乱獲、森林伐採による生息地の減少などの影響から、野生では現在約450頭ほどしかいないといわれている。

そのため、絶滅危惧種に指定。そんなアムールトラに雪が“ドスンッ”と落ちる姿が、SNS上で話題を呼んでいる。

【画像】アムールトラが雪をかぶる瞬間


画像をもっと見る

 

■旭山動物園のアムールトラ

撮影歴5年のフォトグラファーrikuさんは旭山動物園(北海道旭川市)で、19日にその姿を目撃したという。「アムールトラが展示に出てから30分ほどで雪をかぶっていた」と話す。rikuさんは、月1~2回のペースで旭山動物園を訪れているそうだ。


関連記事:サファリパークのトラに近づきすぎて…? 赤ちゃんの親指がちぎられる惨事に

 

■成長を感じる

激写されたのは昨年2月1日に誕生したオスの新。「昨年は自分でワサワサと枝を揺らして雪を落としていたが、実際にかぶるとビックリしてポカンとしていた」とrikuさん。

アムールトラ

「今年は慣れたのかすぐにブルンブルンと雪を払っていたので成長を感じる」と語った。

トラ学のすすめ アムールトラが教える地球環境の危機【Amazonでチェック】

次ページ
■母の愛情に心うたれる
北海道話題絶滅危惧種フォトグラファー毛皮旭山動物園漢方薬アムールトラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング