本来は子供向けのはずだけど… 約半数の大人が楽しんでいるものに共感

大人になっても、子供向けのものを楽しみたくなるのは仕方がないことなのだろうか?

2021/12/24 05:15


 

■大人が子供向け番組を観る理由

編集部が話を聞いた20代女性は、新型コロナの流行から子供向け番組を観始めたという。「ずっとワイドショーを観るのが習慣だったのですが、新型コロナの話題ばかり続くのが嫌になって…。朝から、ネガティブな気持ちになりたくないですからね」と語る。

そこでたどり着いたのが、Eテレの子供向け番組だ。「最初はなんとなくつけていただけだったのですが、キャラクターの名前や歌などを覚えてくると楽しくなってきて…」と、話していた。


関連記事:50代女性の8割が大人も遊び心が大事 「堅苦しい人より魅力的」との声

 

■子供が大きくなったために…

一方で40代女性は、「子供が小さいときには、一緒に子供向け番組を観ていましたね。たださすがに娘も大きくなり、子供向け番組も観なくなったので…。私も自分から、わざわざ観ようとは思いません」と話す。

気持ちの反動もあるようで、「テレビやYouTubeも子供に合わせたものばかり観ていたので、当時は少しストレスを感じていました。そんな苦い思い出もあるので、子供向け番組を観たいと思わないのでしょうね」とも語っている。

にぎやかなものをあまり好まない人など、子供向け番組のゆったりとした雰囲気に、心を癒やされている人は少なくないようだ。

・合わせて読みたい→10代女性の半数が”カステラの紙”を食べた経験あり 「わかりにくい」との声も

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 洗濯洗剤 液体 詰め替え 約2倍【Amazon】

テレビ番組話題Eテレ子供向け番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング