大阪の寿司屋に置かれない一品に関東人が驚き 「ド定番なのに…」

『秘密のケンミンSHOW極』では大阪のお寿司文化を特集。締めは「かんぴょう巻き」ではなく…。

2021/12/24 00:35

かんぴょう巻

23日の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、人気シリーズ「ヒミツのOSAKA 極」を放送。大阪府の”お寿司文化”が、ネット上で話題になっている。



 

■「人生で頼んだことない」

今回番組では、関東では寿司屋の締めとしておなじみの「かんぴょう巻き」にフィーチャー。鉄火巻き・かっぱ巻きと並ぶ江戸前のり巻きの代表だが、なんと、大阪にはこれを食べる文化がないという。

噂を聞きつけたスタッフが、早速府内の駅周辺でインタビューを敢行。すると「ない。かんぴょう巻きはないなあ」「頭の中にない」「人生で頼んだことない」といった回答が多数を占めるのだった。


関連記事:はま寿司、5日から本まぐろ尽くし商品が登場 大とろがこの価格で…

 

■言いたい放題の大阪府民

そもそもかんぴょう巻き自体を知らない人も多くおり、スタッフが見せると「これ何?」「正直おいしそうに見えへん」「お供えもんやん」「これにお金使いたくない」と言いたい放題の大阪府民。

スタッフが「(関東人は)ないと困る」「絶対頼む」と言うと、「へえ…」「それはないわ」「ありえへん!」とドン引きした様子を見せていた。

味付かんぴょう 60g×5個【Amazonでチェック】

次ページ
■人気チェーン・くら寿司でも…
寿司テレビ大阪くら寿司のり巻き秘密のケンミンSHOW極かんぴょう巻き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング