小池都知事、オミクロン株の市中感染を発表 濃厚接触者の対応については…

小池都知事、新たに4名がオミクロンに感染したと発表。そのうちの1名は医師だという。

2021/12/24 15:15


 

■他3名の感染者

他の3名のオミクロン株の感染者については、「海外渡航歴がお有りであります。このうち1名の方は、入国の際に空港検疫では陰性だったのですが、PCR検査で陽性が判明した。その段階で都内の病院に入院されておられます」とのこと。

濃厚接触者には宿泊療養施設への入所をすすめ、定期的なPCR検査の実施など徹底した健康観察を行っていく構えだ。


関連記事:小池都知事、国内でも確認されたオミクロン株に言及 東京都の独自対策とは

 

■年末年始の受診

オミクロン株の市中感染が確認された今、「検査体制を強化して早期の診療、そして隔離につなげることが改めて重要だということを認識しなければなりません。咳または発熱などの症状がある方につきましては、診療検査医療機関を積極的に受診してください」と小池都知事はアナウンスした。

東京都は年末年始でも、1200の医療機関が分担をして診療をすることになっている。体調を崩したという方は、「都のホームページ」から確認が可能だ。

・合わせて読みたい→舛添前知事、オミクロン濃厚接触者の隔離に私案 「水際対策はあまり意味ない」

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

小池都知事の挑戦の日々を追った【Amazon】

東京都小池百合子新型コロナウイルス定例会見オミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング