デーブ・スペクター、錦鯉のM−1優勝を独自分析 審査の難しさも指摘

デーブ・スペクターがM-1優勝の錦鯉や審査の難しさ、さらにはネタ番組について、独自の分析をした。

2021/12/24 23:45

デーブ・スペクター

24日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターが『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)で優勝した錦鯉について、独自の分析をした。



 

■錦鯉の優勝にデーブが…

番組は錦鯉の『M−1』優勝を放送作家の鈴木おさむ氏が分析した記事を取り上げ。同氏は錦鯉を「売れない時代が続くなか、よく活動を継続した」などと称賛していることが紹介される。

デーブは「やっぱり芸人が選ぶので、苦労人なんですよ2人がね。それを知ったうえで、ちょっと気持ちも、感情も入ってると思う」と語った。


関連記事:デーブ、張本勲氏の降板に「限界きた」 大竹まことは「本当に要らない?」と疑問

 

■「笑うところがいっぱいあった」

さらにデーブは「事務所の力でちょっと新しいだけで、旬としてでる人がいれば、こういうふうになかなか火がつかない人もいる。事務所を移籍したりもして、やっと3つめの事務所でうまくいく場合もあるわけですから」とコメント。

続けて、「審査のやり方のなかでネタだけじゃなくて、全部を見ているわけですから。鈴木おさむさんも専門家中の専門家ですから、よくわかっている人なんで、これで喜んだ人がいると思うんですが」と分析する。

そして、「考えると、爆笑とかびっくりするようなウケでもなかったですから、ほかの要素も入ってると思うんですよね。最終的には良かったと思うんですけどね、笑うところがいっぱいあるので」と話した。

M-1グランプリ2021【Amazonでチェック】

次ページ
■審査の難しさに言及
分析M-1TOKYOMXバラいろダンディ鈴木おさむデーブ・スペクター錦鯉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング