盛岡じゃじゃめん発祥の店『白龍』 複雑なうま味の秘伝味噌が絶品

盛岡三大麺のひとつ、じゃじゃ麺。3つの中では最も個性的なおいしさかもしれない。

2021/12/26 06:00

世界でも有数の漁場・三陸海岸を有する岩手県は、海の幸の宝庫であるだけでなく、前沢牛や短角牛など肉も美味しい。さらに県庁所在地の盛岡には「盛岡三大麺」と呼ばれる独特の麺文化が根ざしている。


画像をもっと見る

 

■白龍発祥の「じゃじゃ麺」

盛岡じゃじゃ麺・白龍

盛岡三大麺とは、お椀に一口大に盛った温かい蕎麦を「はい、どんどん」といった掛け声とともに次々と給仕するわんこそば、強いコシが特徴の盛岡冷麺、そして旧満州をルーツとする独特の麺料理・盛岡じゃじゃ麺だ。

わんこそばは麺自体は一般的な日本蕎麦、冷麺も焼肉屋などで身近なため、三大麺の中で最も聞き慣れない人が多いのは、じゃじゃ麺かもしれない。


関連記事:「次に来る」と言われる意外なラーメンは? マニアの勝俣州和が絶賛

 

■旧満州がルーツ

盛岡じゃじゃ麺・白龍

今や市内でも数多くの店が提供し、東京のアンテナショップにも置かれているじゃじゃ麺だが、その発祥は岩手県庁近くにある1軒の店・白龍(パイロン)だ。

太平洋戦争前、旧満州に移住していた初代店主・高階貫勝氏が、現地の料理・炸醤麺(ジャージャー麺)の味にこだわってつくった味噌が味の要になっている。

白龍(パイロン)オリジナルじゃじゃ麺 4食セット【Amazonでチェック】

次ページ
■秘伝の味噌がおいしい
盛岡お取り寄せわんこそば白龍ジャージャー麺じゃじゃ麺盛岡三大麺盛岡冷麺旧満州ちーたんたん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング