ゴールキーパーが試合開始前に退場 相手チームサポーターに侮辱ジェスチャーか

選手は弁明しているが、ジェスチャーの本当の意味は何だったのだろうか。

2021/12/28 06:30

サッカー・スタジアム

サッカーの試合開始前、いつも通りのルーティンをこなそうとゴールに向かったキーパーの選手。あおり立ててくる相手チームに行ったあるジェスチャーが原因で、キックオフ前に退場となったことで話題を集めている。

『The Sun』など数多くの海外メディアが報じている。



 

■VARに映ったジェスチャー

パラグアイで行われた、スーパーカップファイナルのセロ・ポルテーニョ対オリンピア戦。試合前の準備が行われていた時、事件が起きた。

キーパーのジャン・フェルナンデス選手が、ゴールにカトリック教徒の祈りの用具であるロザリオを置き、試合に備える姿がVAR(ビデオアシスタントレフェリー)に映った。

そして次の瞬間、あおり立てる相手チームのサポーターに向かい、両手を首の前でクロスして切るような動作を見せたのだ。


関連記事:大谷翔平3試合ぶりのヒットで打率向上も… 注目の本塁打争いは3位に後退

 

■試合開始前にレッドカード

これに気づいた審判団は、フェルナンデス選手をコート中央に呼びよせ、VARの映像を確認。その結果、レフェリーのエバ・アキノさんがフェルナンデス選手に退場を命じた。

試合開始前の出来事で、1本もセーブすることなくピッチを去ったフェルナンデス選手。セロ・ポルテーニョは代わりのゴールキーパーを投入し、試合中許される3人の交代枠も維持することができたが、それでも一人足りない状態での試合となり、3対1で敗戦した。

サッカー「いい選手」の考え方 個とチームを強くする30の方法 (池田書店)【Amazonでチェック】

次ページ
■今後の進退にも影響か
サッカー話題退場ゴールキーパーオリンピア翻訳記事パラグアイセロ・ポルテーニョVARレッドカードロザリオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング