約6割、じつは「おせちよりも好きな正月料理」が判明 分かるかも…

正月に食べる定番料理といえば「おせち」。しかし、まさかの“こっち派”が票を集めていた。

2021/12/29 06:00

おせち料理

日本の正月料理といえば、「おせち」をはじめ様々なものがある。しらべぇ編集部では、定番の正月料理の中で、人々がとくに好んでいるものは何なのか、調査してみた。



 

■約6割が、「おせちよりお雑煮」

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「好きな正月料理」について意識調査を実施したところ、全体で60.0%の人が「おせちよりもお雑煮が好きだ」と回答。

おせちよりお雑煮のほうが好きな人の割合

男女別に見ると、男性が54.7%であるのに対して、女性は64.7%と女性のほうが少し高い割合に。


関連記事:冷凍炒飯にお餅を乗せて温めると… まさかの大変身にガチで感動する

 

■地域や家庭によりさまざま

雑煮は具材によって縁起をかつぐ意味を持つことから、正月やめでたい日に食べる料理として古くから親しまれてきた。また地域や家庭によっても具や味付けなど特徴が異なる。

調査では「おせち派」か「雑煮派」では、雑煮派が優勢となり、その理由としては「餅が好きだから」「どちらかといえば雑煮のほうが好き」といった意見が。一方で、おせちは和食が基本となり、大人っぽい味付けも多いことから「子供の頃、おせちは好きじゃなかった」という声も。

お椀ひとつで一汁一菜 雑煮365日【Amazonでチェック】

次ページ
■結婚したら全然違う「雑煮」で…
おせち地域話題家庭味付け具材雑煮正月料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング