『愛猫』って正しくは何と読む? じつは5割以上の人が誤読していた…

目にはするけど、あまり聞きはしない「愛猫」という漢字。なんと読んでいる?

2021/12/29 05:00


 

■「知らなかった」の声

ネット上でも「最近まで知らなかった!」との声があがっている、「あいびょう」読み。

編集部が話を聞いた猫を飼っている30代女性も、「12年間猫を飼っていて初めて知りました。ずっと『あいねこ』か『まなねこ』だと思っていました」と話す。どうやら、「愛犬」と違って認知度は低いようだ。


関連記事:「体調大丈夫な人だけ見て」 清水あいりの絵日記用アカウントが凄すぎる

 

■「あいねこ」のほうがしっくりくる?

また、中には読み方は分かっていても違和感があるという人も少なくないようで、「頭では分かってるけどやっぱり響きがあんまりかわいくない」「あいびょうが正しいんだろうけど、あいねこのほうがしっくりくる」「『ウチのあいびょうです』なんて、言ったことない」との声も。

本来は誤読であるはずの「あいねこ」のほうが、むしろ浸透しているのは面白いデータといえるだろう。

・合わせて読みたい→プレーリードッグのかわいすぎる”衝撃の瞬間” 撮影者は「追突防止の看板に使って」

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

読めそうで読めない間違いやすい漢字【Amazonでチェック】

動物漢字ペット調査話題誤読
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング