年末の大掃除、あの便利グッズじつは危険かも プロが語るオススメの方法は…

年末の大掃除の時期がやってきた。水回りの掃除に便利なあのグッズ、使い方に注意が必要なようで…。

2021/12/29 05:30

今年も残すところあと3日。そろそろ大掃除を始める人も増えるわけだが、そんな中、多くの人が使用するであろう「定番の掃除グッズ」に関するツイートが話題になっている。

【話題のツイート】プロがおすすめする掃除の方法とは…


画像をもっと見る

 

■あのスポンジはNG?

多くの注目を集めたツイートの投稿主は、設備屋の社長を務めるかわちゃんさん。

ツイート本文は「明日から大掃除ですね。うっかり使いがちな掃除グッズの紹介」から始まり、「水回りにはメラミンスポンジを使わないで」と続く。

メラミンスポンジとは、「メラミンフォーム」と呼ばれる材質で出てきおり、水に濡らしてこするだけで汚れを落とすことができるスポンジのこと。100円ショップやスーパーなどで気軽に購入でき、サイズ展開も豊富であるため、使用したことがある人も多いはず。

洗剤なしで汚れが落ちる便利な商品だが、使っていけない理由とは果たして…。


関連記事:ニトリでも買えるこの消しゴム 「すさまじい威力」に驚く人が相次ぐ…

 

■使うべきでない理由は…

「メラミンスポンジを使わないで」と訴えた理由は、「削って落とす研磨剤だから」とのこと。

「せっかくのコーティングを削って汚れやすくなる。時短で汚れが落ちたのに、だんだん汚れやすくなっていく」と、汚れはもちろん、こすった箇所のコーティングすらも落としてしまうというのだ。

水回りにおける定番の掃除グッズなだけに、投稿には「有益すぎます」「使わないように注意します!」と様々な反応が。そこで、投稿主であるかわちゃんさんに、オススメの清掃方法を尋ねてみることに…。

掃除に使えるクエン酸【Amazon】

次ページ
■注意すべき場所は…
掃除大掃除話題100円ショップ水垢蛇口水回りメラミンスポンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング