ひろゆき氏、フランスでオミクロン株の感染拡大に苦言 クリスマスも影響か
ひろゆき氏がフランスでのオミクロン株感染拡大に苦言、そのお国柄やクリスマスなどが影響と持論を述べた。
匿名掲示板・2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が、自身の公式ツイッターを更新。フランスでのオミクロン株の感染が急拡大していることに持論を語った。
■フランスの感染急拡大に苦言
フランス政府の発表によると28日の新型コロナウイルスの新規感染者数は過去最多の17万9,807人で、これまでに最多だった25日の10万4,611人を上回った。
フランス在住のひろゆき氏は感染者数の急拡大に「オミクロン変異体さすがと言うべきか、自粛に興味のない文化のおかげか」と苦言を呈した。
関連記事:小池都知事、オミクロン株への対応策を説明 いち早く感染者を発見するために…
■クリスマスシーズンも影響か
ひろゆき氏は「フランスでワクチンを打ってない人がクリスマス帰省の際に飛行機や長距離電車に乗るにはPCR検査が必要」とフランスで取られている検査体制を明らかにした。
しかし「PCR陽性でも、BlaBlaCarなど自家用車で客を長距離乗せるサービスは使える&車内で感染拡大」と検査体制には抜け道も存在するようだ。
さらにひろゆき氏は「実家で親族大集合&感染拡大。 クリスマス後に帰ろうとするとPCR検査で発覚しまくりってことかな」と、クリスマスに集まったことでクラスターが発生し感染が次々に発覚していることが、新規感染者数増加の一因になっているのではと分析している。