『紅白』天童よしみ、念願叶い大阪桐蔭ブラバンとコラボ 曲通じて「元気」伝える
大晦日に開催される「紅白歌合戦」の事前リハーサルが29日、東京国際フォーラムで開催。天童よしみが取材に応じた。
29日、東京国際フォーラムで『NHK紅白歌合戦』のリハーサル2日目が開催。リハーサルに参加した天童よしみがステージ後、記者陣の囲み取材に応じ「今年は力が入っている!」と意気込んだ。
■約20年の時を経て…
1993年「酒きずな」、97年「珍島物語」など、今回披露する「あんたの花道~ブラバンSP~」まで通算26回出場している天童。
「あんたの花道」は2002年リリースの楽曲だが、近年は大阪桐蔭高校吹奏楽部が野球応援で採用するなど再び話題を呼んでいる一曲だ。
関連記事:54回目の『年忘れにっぽんの歌』 ドリフが大晦日の風物詩に「全員集合」
■別曲でのコラボ時に…
今回の紅白では実際に同校吹奏楽部と共演。
天童は、「今年は力が入っている。元気で明るいパフォーマンスをしたい。大阪桐蔭の皆さんは、2018年の『うたコン』(NHK)で演奏を披露してくださった。コロナのせいで、それからずっと顔合わせてできていなくって」と感激も露わに。
「昨年5月、リモートで『川の流れのように』をコラボ。本当に感動しまして、番組終わってから涙が溢れ出てきたことを覚えています」と過去の思い出を回顧していた。