まったく嬉しくない… 女性が男性から言われてムカついた褒め方

相手に喜んでもらおうと褒めたはずが、なぜか不快な気持ちにさせることにも。

2021/12/30 05:15

会議中の男女

人付き合いの関係を良くするために重要なスキル「褒める」。人を褒めるのは相手に喜んでほしいためだが、言い方によっては、嬉しい気持ちよりも不快感を抱かせる場合もあるので注意が必要だ。

そこで、しらべぇ取材班が女性たちに「男性から言われてムカついた褒め方」について話を聞いた。



 

①「胸が大きい」

「会社で隣の席に座っている先輩が、いきなり『胸が大きいからモテるんじゃない?』と言ってきたんです。男性から胸の話をされるのは、あまり気分のいいものではありません。


いつもそのような目で見ていたのかと思うと、少し引いてしまいました。そもそも胸が大きいところから、なぜモテるという考えになるのかも私には理解できなくて…」(20代・女性)


関連記事:「ぽっちゃりしてかわいい」は地雷 褒め言葉にイラッとした瞬間

 

②「女性とは思えない働きぶり」

「会社の上司から、『女性とは思えない働きぶりだね』と言われました。上司は褒めたつもりだと思いますが、うちの仕事は男女問わず活躍できるような内容のものです。


それなのに『女性だけどよくやっている』みたいな言い方をして、上司は古い考えを持った人なのだと思ってしまいました。仕事をする上では尊敬していたので、とても残念です」(30代・女性)

次ページ
③「他の同期たちより美人」

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術【Kindle版をAmazonで購入】

仕事男女会話人間関係不快褒め言葉オフィス発言
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング