茂木健一郎氏、各国の指導者に宇宙旅行を提案 「きっと世界変わるよ」

世界平和の一歩には、宇宙で行う国際会議が必要? 茂木健一郎氏が宇宙旅行を果たした前澤友作氏の意見に賛同するも…。

2021/12/30 14:00

茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎氏が、30日に自身公式ツイッターを更新。実業家・前澤友作氏が民間人初の国際宇宙ステーション(ISS)滞在を果たしたことに絡め、各国の指導者に宇宙旅行を提案した。

【ツイート】各国の指導者に宇宙での会議を…



 

■13万「いいね」を集めた前澤氏

前澤氏は、8日から20日まで12日間にわたり宇宙に滞在。滞在中には、宇宙からツイッターやYouTubeも随時更新し、話題を集めていた。

帰還後の21日には「世界中の偉い人たちが宇宙に行って、宇宙から地球を見ながら国際会議みたいなことしたら、地球上はもっともっと優しくなると思った。平和になると思った」との感想もツイート。

滞在者ならではとなる宇宙のスケールの大きさを表し、13万を超える「いいね」を獲得する大反響を集めた。


関連記事:前澤友作氏、宇宙からYouTube投稿 地球を映して「本当にきれい」

 

■「きっと世界変わるよ」と期待

こうした話題を知っていたのか、茂木氏は30日に「どうせお金を出して民間の宇宙飛行をするなら、サミットをISSでやってプーチンさんや習近平さんやバイデンさんに宇宙から見る地球を一週間くらい見ていただいたらいいと思う。きっと世界変わるよ」とツイート。

前澤氏同様、各国の指導者が宇宙から地球を眺めれば、世界はよりよくなるのではないかと提案を行った。しかし文末には、「政治家やめちゃうかもしれないけど」と皮肉めいた一文も加えている。

茂木健一郎『頭は「本の読み方」で磨かれる 見えてくるものが変わる70冊』【Amazonでチェック】

次ページ
■フォロワーも賛同
Twitterツイッター前澤友作プーチン大統領茂木健一郎バイデン大統領習近平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング