大晦日、年越しそばの代わりに 約3割が「コレを食べている」と判明…

年越しそばの代わりに「あるもの」を食べる人も…? 本当においしいちょい足しアレンジも紹介。

2021/12/31 04:15

年越しそば

大晦日といえば「年越しそば」。家庭や地域によって具材や食べ方は様々だが、じつは昨今、“そば”の代わりにあるものを食べている人も少なくないようだ。



 

■約3割が「年越しラーメン」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に実施した調査では、全体で29.0%の人が「年越しそばの代わりに『年越しラーメン』を食べることがある」と回答した。

年越しラーメン派の割合

男女別に見ると、女性の25.7%に対して男性が32.8%と高く、性年代別では50代男性が40.0%と最も高い割合に。一方で、最も割合が低かったのは10代女性でわずか9.7%ほど。


関連記事:約2割が、ラーメンに「あるもの」を入れて食べていると判明 マジで鬼ウマ…

 

■ラーメン派もじわじわ人気に?

年越しそばは、「細く長いそばのように、寿命を伸ばす」という願いが込められているという説や、繊細で切れやすいそばを食べることで、「一年の苦労や厄災を断ち切って新年を迎える」という説がよく知られている。

一方の年越しラーメンは、元々大晦日に「中華そば」を食べる習慣のある地域もある他、近年は「年越しラーメン」「年の瀬ラーメン」を提供する店もあり、一年最後の日をラーメンで締めくくる人も増えてきているよう。

中華蕎麦 とみ田 つけ麺 6食セット【Amazonでチェック】

次ページ
■カップ麺の激ウマちょい足し3連発
グルメラーメン大晦日話題カップヌードル年越しそば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング