河野太郎氏のマクドナルドでの投稿が話題に 「こりゃ戦争だわ」の声も

河野太郎氏の投稿を発端に、お店の呼び方の違いが話題に。“第三の勢力”まで現れるなど盛り上がっている。

2021/12/31 14:25

河野太郎

自民党の河野太郎広報本部長が31日、公式ツイッターを更新。大手ハンバーガーチェーン・マクドナルドの呼称についての投稿で反響を呼んでいる。

【ツイート】“論争”の発端となった投稿



 

■地元・平塚で「マックカフェ」へ

食べ物に関するツイートでも注目を集めている河野氏。地元の神奈川・平塚市で、マクドナルドのカフェ店舗・マックカフェを訪れたようで、前日30日に「平塚にMcCafeができた。商品待ちの番号札がデジタル化されてた」とツイートした。


関連記事:河野大臣の手話練習に同僚議員がツッコミ 「誰だ、手話でも音痴なんて」と反論も

 

■呼び方にこだわり?

この投稿に、河野氏がファストフード店を利用することを意外に思ったユーザーが「河野さんも、マクド行くんや。甘党だな」とつぶやくと、河野氏が「いや、俺が行くのはマック」と返信した。

もちろん、どちらも「マクドナルド」のことだが、地元にできたお店の話題ということもあり、河野氏としては呼び方にこだわりがあったようだ。

さらに別のユーザーが乗っかって、河野氏に「マクド行けよマクド~」とツッコむと、河野氏は「ミスドなら行くぜ」とお茶目に返している。

河野太郎『日本を前に進める』【Amazonでチェック】

次ページ
■関西は「マクド」派多数
ツイッターマックマクドマクドナルド平塚市マックカフェ河野太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング