古舘伊知郎、『紅白』の男女別廃止の流れに異論 「全くおかしいと思う」

ジェンダーフリーの観点から、男女別の組分けが廃止の方向に向かっている『紅白歌合戦』。これに古舘伊知郎が強く異議を唱える。

2021/12/31 22:45

古舘伊知郎

31日に生放送され、今年も注目を集めている『NHK紅白歌合戦』。同番組司会を務めたこともあるフリーアナウンサー・古舘伊知郎が、同日に自身のYouTubeチャンネル『古舘伊知郎Ch』を更新し、一部で報道されている「色分け廃止」に反対を表明した。

【動画】『紅白』は「時代劇」と色分け廃止に意義



 

■変革を迫られる『紅白』

『紅白』をめぐっては27日の朝日新聞にて、NHKの一坊寺剛チーフプロデューサーが、性別による組分けや対決形式の変更を検討したとの記事が。理由には主として、時節によるジェンダー観の変化があるという。

実際、今年の同番組は紅組・白組別の司会者や、司会者がそれぞれの性別に該当する組を応援する演出が廃止されており、時代の変化を表しているとして話題に。


関連記事:『紅白』初司会を務める川口春奈 大泉洋に「ビシバシ」行く宣言

 

■ジェンダーフリーを推進しつつも…

古舘はこれに関し、『紅白』放送直前のよる7時に『朝日新聞で取り上げられたNHK紅白歌合戦のジェンダー問題。紅組白組性別分け反対に異議! 何がダメなの?』と題した動画を投稿。

「世はジェンダーフリー。これを目指していくのは当たり前のこと」「日本においても男尊女卑ということがあったわけだし、男社会がずっと続いてきている、未だに続いている」「時代の流れがそう(男女同権に)なってることも大前提」と、ジェンダーフリーの流れに理解を示す。

しかし、その上で「だからと言って…」「男と女に分かれて戦うのがいかがなものかと言われている」「全くおかしいと思う俺は!」と、『紅白』における男女別の演出が廃止の方向に向かっていることに反対を表明した。

カゴメ 野菜一日これ一本Light(糖質50% オフ)200ml ×24本【Amazon】

次ページ
■「楽しめばいいだけの話」と熱弁
NHK紅白紅白歌合戦YouTubeNHK紅白歌合戦LGBT古舘伊知郎ジェンダー古舘伊知郎Ch
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング