11歳の少年が1日に2人もの命を救い表彰 「動画サイトが役立った」

小学生の少年が、命の危機に面した同級生と近所の女性を救出。救出方法は「Youtubeで観た」と語り…。

2022/01/03 20:00


 

■さらなる活動も話題に

友達を救った日の帰り道、ダヴィオンくんはある民家が燃えていることに気づく。家の裏側から上がっていた火はあっという間に全体に燃え広がり、大変危険な状態に陥っていた。

家からは障害のある女性が歩行器につかまり出てきたが、なかなか前に進むことができずにいた。「これはまずい、逃げ遅れてしまう」。そう考えたダヴィオンくんは女性に駆け寄り、停めてあったトラックに避難できるよう補助した。

ダヴィオンくんの母親は、息子がわずか数時間のうちに2度のレスキューに成功したことを知り大感動。「息子を誇りに思います」とメディアにコメントしている。


関連記事:給食のパンをのどに詰まらせ小5児童が意識不明 佐渡市教委に状況を聞いた

 

■表彰された男の子

地元当局は勇気あるダヴィオンくんに感謝し、その救出劇の数日後、賞状を授与。消防局と保安官事務所の名誉メンバーに認定し、その様子をSNSで公開した。

また小学校の校長先生もメディア取材に応じ、「2人の命を救った英雄です」とダヴィオンくんを称賛。「この子はとても優しいので、お友達や教職員にも好かれています」とも述べた。

YouTubeには、応急処置法に関する動画が多数アップされている。方法を確認し頭に叩き込んでおけば、いつか役に立つこともあるかもしれない。

・合わせて読みたい→野生動物から素手のパンチで息子を救出した母親 「まさに英雄」と当局が称賛

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本【Amazonでチェック】

YouTube人命救助翻訳記事ハイムリック法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング