ダイソー店頭、おままごと勢がガチ歓喜 「現代ならでは」の理由に称賛相次ぐ

ダイソーで発見した「おままごと」グッズ。細かい部分への気遣いに、称賛の声が相次いでいるのだ。

2022/01/03 04:45

「男らしくある」「女らしくある」ことが美徳とされていたのは、もはや過去の話。多様化の時代ともいえる現代では「自分らしく生きる」ことが何よりも大切だが、未だ旧態依然の考えにとらわれている人も決して少なくない。

現在ツイッター上では、時代の変化を象徴するかのようなダイソー(DAISO)の商品に、称賛の声が寄せられているのだ。

【話題のツイート】こういう気遣いが最高なんです…!


画像をもっと見る

 

■何の変哲もない商品に見えるが…

件の商品が注目を集める切っ掛けとなったのは、ツイッターユーザー・豆さんが12月に投稿した一件のツイート。

投稿にはダイソー店内で撮影したと思しき写真が添えられており、「おままごとセット」なる商品の様子が確認できる。一見すると特に変わった部分がある印象は受けないのだが、今回注目したいのは「おままごとセット」のデザイン。

おままごとセット

ツイート本文には、豆さんは「ダイソーのままごとセット、女の子向けだよ! ハートいっぱいでピンクでかわゆいでしょ! 感が無いやつが出てくれて嬉しい〜。これよこれ〜っ」「おままごと=女の子じゃないのよ〜っ」という喜びのコメントがつづられているように、件の商品はいわゆる「女の子らしい」という形容とは無縁のデザインをしていたのだ。


関連記事:料理の味を指摘され悩むファンへ 料理研究科リュウジ氏の言葉が反響呼ぶ

 

■全国のお母さんから共感相次ぐ

現代においても、「お人形遊びやおままごとは女の子の遊び」というイメージを払拭しきれていない人は少なからず存在することと思うが、しかしそもそも、これらが「女の子の遊び」と限定される謂れはない。

実際、豆さんのツイートには共感の声が多数寄せられており、「ウチの子も男の子だけど、おままごと好きでこれ買いました!」「これは素晴らしいですね! うちもおままごと男子なので、探すの一苦労でした」といったリプライが散見されたのだ。

果たして、これらのシンプルなデザインの「おままごとセット」はどのような経緯で開発されたのだろうか? DAISOを運営する「大創産業」広報に詳しい話を聞いたところ、現代の価値観に適した、素晴らしい背景が明らかになったのだ。

カラフルなおままごとセットも【Amazon】

次ページ
■「おままごとセット」を買うのに苦労するワケ…
ツイッターオモチャ話題ダイソージェンダーレスおままごとDAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング