約2割が、近くの店でも「あえて宅配を選ぶ理由」 これからの時期は…

普及しているフードデリバリーサービスだが、どのような理由から利用する人が多いのだろうか?

2022/01/04 06:00


 

■頻繁に宅配サービスを利用する理由

編集部が話を聞いた20代男性は、「外に出るのが面倒なときに宅配サービスを利用することが多いので、テイクアウトできる距離にお店があるかは関係ありません。もってきてもらうことに、意味があるので」と語る。

さらには、「とくに冬の寒い日には、外に出ることが苦痛ですからね。たしかにテイクアウトするよりもお金がかかってもったいない気がしますが、宅配の便利さを知ってしまったので…」と続けた。


関連記事:ガスト、希少部位使用の牛ステーキがまさかの価格で登場 これはすごい…

 

■節約のために自炊しているので

一方であまり料理の宅配サービスを利用しないという30代女性は、「私は自炊するので、あまりそのようなサービスは利用しません。いつも価格を見ては、『高すぎる』と思ってしまいます」と話す。

さらに、「自炊を続けているのも節約のためなので、普通の外食さえも『もったいない』と感じています。そのため、さらにお金のかかるフードデリバリーは、あまり魅力を感じなくて…」とも語ってくれた。

お金を節約している人にとっては、やはり割高に感じるよう。しかし、あまり自炊しない人々にとって、この新しい生活様式下において、頼もしいサービスになっているようだ。

・合わせて読みたい→小倉優子、月15万円の食費を見直し 「今の時期に気が付いて良かった」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

食事ごはん話題宅配テイクアウトフードデリバリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング