スーパーで発見した和菓子に違和感が… 裏面を見て知った「意外な正体」に驚き 

今年の干支をモチーフにしたかわいらしい和菓子。裏面を見たら意外な事実が明らかに…。

2022/01/05 05:30


 

■何気なく購入した和菓子が…

話題の和菓子について「元旦にスーパーのお惣菜売り場で偶然見つけ、あまりのかわいさに気付いたら手に取って購入しておりました」と語るきにゅこさん。

消費期限が迫ってきたためおやつとして食べようとしたところ、「裏に書かれた商品名をたまたま目にして、初めて寅ではなく、干支に入れなかった猫だと発覚致しました(笑)」と当時の状況を教えてくれた。


関連記事:真島なおみ、トラ柄の衣装で美ボディを披露 話し口調がラムちゃんに…

 

■「ありがとうと言う気持ちです」

干支(十二支)といえば「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」が並び、確かに「猫」は入っていない。

諸説あるが、「猫は子(ネズミ)にウソの日付を告げられたせいで干支に入れなかった」という悲しい説もあり、「ネズミに騙され、干支に入れなかった猫がずっと可哀想だと思っていたので、このように和菓子として作っていただけて製造会社様にありがとうと言う気持ちです(笑)」と、きにゅこさんは笑顔を浮かべる。

改めてこの猫の和菓子を見ると、干支に入れなかった切ない気持ちが込められているかのような絶妙な表情がなんとも愛らしい。

・合わせて読みたい→2022年の干支「寅」を身に着ける 虎ファッションで気分を上げよう

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

和菓子と一緒に緑茶でも【Amazon】

スーパー話題干支和菓子十二支
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング