極楽とんぼと宮迫・中田が結束する理由 ネットメディアの「新しい地図」

極楽とんぼと宮迫博之にまつわる吉本との対立構造と、ネットメディア芸能人の勢力図をメディア評論家が分析。

2022/01/05 20:00


 

■加藤の乱の背景

極楽とんぼ・加藤浩次

中田は山本の経験と、同じくMCの宮迫博之の現状を重ね合わせる。ここで注目なのは、山本の相方である加藤浩次だ。中田は、宮迫らをかばって吉本興業に反旗を翻した加藤の心理を推察。

すなわち、加藤と同期に当たる宮迫に、山本と同じような約10年の歳月を吉本興業は与える気なのか、というもの。


関連記事:爆笑問題、雨上がり決死隊の解散に持論 「解散することないのにね」

 

■ダウンタウン vs 『めちゃイケ』

なぜ、吉本は山本に厳しく当たったのか。当時からさまざまな理由が考えられていたが、極楽とんぼが『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、芸能界の中で存在感を発揮していたことが思い当たる。つまりは、派閥闘争だ。

中田は、山本を約10年も芸能界に復帰させなかったのは、吉本であり、ダウンタウンの育ての親である大崎洋会長と名指しする。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■広がる「極楽とんぼ」派閥
ダウンタウンSMAPめちゃイケNHKフジテレビとんねるずYouTuber田村淳山本圭壱極楽とんぼ松本人志のん加藤浩次中田敦彦西村博之宮迫博之蛍原徹新しい地図ひろゆきオリラジ中田けいちょん大崎洋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング